化粧品のアシュランは宗教?マルチなの?理由を徹底解説。

「アシュランは宗教なの?」「マルチだよね」とギモンに感じ方は多いとおもいます。

そこで、アシュランは宗教なのか、マルチについて合わせて紹介してみます。よかったら参考にしてみてください。

アシュランが宗教と言われる理由

アシュランを含め、ネットワークビジネス(マルチ)は会員の製品に対する愛会員活動へのハマり具合は宗教っぽいですが、アシュランはそれだけではなさそうです。

創価学会の方もいる

創価学会の活動をしている方もアシュラン会員をしているそうです。

アシュランという化粧品と、創価学会は何か関連があるのでしょうか?

学会の方が妙に薦めるものですから、ちょっと気になっています。

引用:ヤフー知恵袋

この引用文は10年以上前の文章ですが、創価学会の方もアシュランの活動をしているとのこと。

ネットワークビジネスは宗教活動と掛け持ちする方も多く、他のネットワークビジネスではモルモン教徒も宗教との掛け持ちをしている方も多いです。

アシュランはマルチだけど、立派なビジネス

ツクシィ

マルチって怪しいってイメージが定着しとるの。

ネットワークビジネス(マルチ)といえば「怪しい」「詐欺」「ネズミ講」というイメージを連想する方も多いですが、日本では合法、立派なビジネスです。

ただし、マルチはトラブルが多いので、特定商取引法で厳しいルールが設けられています。

特定商取引法のルール

1.勧誘する際、会社名、自分の氏名、勧誘目的を最初に告げる。

2.事実と違うことを告げてはいけない。

3.公衆の出入りする場所以外で勧誘をしてはいけない。

4.契約書を渡し、入会金、商品の定期購入の有無、セミナー費など、活動をする上での費用、クーリングオフを説明しなければいけない。

5.75歳以上の契約には、家族の同意が必要。

6.学生や未成年者への勧誘は禁止

7.過剰購入させる行為の禁止

8.夜9時~朝8時までは勧誘禁止

9.契約の即決を要求禁止

ツクシィ

メッチャあるの~

マルチはかなりルールが厳しく、会員はコンプライアンスのためのセミナーも履修しなければいけません。

ちなみに、マルチはネズミ講と同じだと勘違いしている方が多いですが、マルチは合法で、ネズミ講は違法です。

まとめ

アシュランはネットワークビジネス(マルチ)では苦情が少ないです。

また、「マルチだから製品も怪しい」と疑う方もいますが、アシュランの化粧品は漢方や海藻エキスを配合しており、なかなか良いものだとおもいます。

興味がある方はアシュラン会員やラクマやメルカリで購入できるので、試してみるといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。